神は細部にと言いますが

HPも新しくしたので、色々綴ろうかと思います。

作るだけじゃなくて、いろいろやいやい言います。(ちゃんと続くかな)

 

Degi Hari

 

ミッドナイトインパリ、やっと観ました!(ウッディアレンすきです)

その中で、ピカソの描いた絵に対してこれは名作だとか、彼女の真の美しさでなく欲望のままに描いただけだとか議論をするシーンがあります。
そう言ったサロンであるとか議論の出来る仲間がいると言う事、またはその文化的な環境と言うのは凄く羨ましいな。と思う反面、細かい話って苦手だな。と、思いました。
(前から薄々気づいてはいた)

 

似たような場面は多々あって、この彫刻のラインがたまらんとか、~の微妙な緩急がどんな心象を表しているとも取れる、など、所謂耽美とか吟味と言う様な事は素晴らしいと思っています。
でも何だか受け入れない。
多分理由は、そう言った細かい議論と言うのはその吟味する物を素晴らしくて揺るぎない物と、丸っと肯定した先にある事です。

自分の見える表現の界隈と言うのは、自国の伝統や外来のもの、合わさった物やそのフェイクやコピーなど、恐ろしい程に混沌としていて、何を受け入れたら分からない物だと思っています。

フランス人が自国の芸術についてマニアックに(そしてインテリジェンスに)議論するのは素晴らしいし、日本でも庭園やら歌舞伎やら無数にあるんですが、ものづくりに関して、例えば伝統工芸なども、それってみんな好きなの?とか使ってる?とか危うい事など、色々感じています。どのジャンルに対してもね。

 

細かい議論の前に、大きな道として右に行くか左に行くか(もしかしたら斜め上か)など、指針になる部分をブレずに、定める事が先かなって、思っている。作り方とか、素材とか。それだけ決めても何もならない位、今の世界は広いと、感じています。
(細部は手を抜いている訳ではないですが)

自分にに決断力や知識が無いだけかも知れないですね。でも。根本的に考えたい。

思ったより長くなってしまった。
百貨店などに出てると色々考えちゃうよね

 

 

などなど、いまは百貨店催事中です。たまに実演してます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□

・創作工房展 ~暮らしまわりのものづくり~
日時: 6月12日(水)~18日(火)
時間:10:00~20:30 日曜は~20時、最終日は~17時
場所:新宿小田急百貨店 本館8階 中央エスカレーター前

・日本の手仕事 中津箒フェア
日時: 6月26日(水)~7月2日(火)
時間:10:00~19:00 最終日は~  :
場所:日本橋三越
日本橋三越本店 本館5階 リミックススタイル内 イベントスペース

□□□□□□□□□□□□□□□□□
青森!

A-line 2013
日時:2013年7月6日(土曜日) – 10:00~17:00 (搬入/6:00〜9:00)
2013年7月7日(日曜日) – 9:00~17:00(搬出/ 17:00~18:30)
場所:モヤヒルズ オートキャンプ場
※雨天決行

□□□□□□□□□□□□□□□□□

それから、「手仕事出張所」に参加させて戴きます!
東北巡回。こんなの初めて。どうなるかしら・・・!

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□
「カタチプロジェクト 手仕事出張所」
http://katachiproject.web.fc2.com/

●山形県
場所:tokinoniwa
HP:http://www.tokinoniwa.com/
会期: 6/28(金)~7/2(火)

●福島県
場所:biji
HP:http://www.biji-web.com/index.html
会期:7/13(土)~21(日)

などなど続々

よろしくお願い致します。