くじらもらった

この前の百貨店でご一緒だった、有田焼の方から結婚祝いにと箸置きを戴いた…!

特に磁器が好きだし、買うかなぁ買わないかなぁと思ってやめたので、嬉しくてどうしようかと思います。
有田焼愛する

聞いたところ、全盛期は100人職人を抱える所もあったそうで、恐ろしい規模の産業だったそう。基本分業。やはり規模が大きく洗練されていたからですよね…。
どこもそうですが、特に中国からの進出も凄いらしい。元々景徳鎮などが有名ですが、日本人はそれらを洗練させて、有田焼を築いたそう。

以前の、Re:sと言う雑誌の「継いでから作る」と言う特集と、響きが好きでとても記憶に残っております。

色んなものづくりの方がいて、色んなスタンスがいます。歴史があるから凄いとか、古いから凄いとかは思わないですが、単純にそう言う立場にいる人は目に見える大きな岐路にいたり、何かの選択を迫られている訳で。
そう言う方々は、少し違う次元の軸にいるなぁと思っています。

良い悪いでなく、本当に自由に作る世界にいて軽やかに生きていく人もいて。自分もかなり好きにやっている類と思いますが

けれど、どんなものづくりや仕事をしてたって、人間が今までやってきた事と、その先を作っている事には変わりがない訳で。同じくらい、一挙一動に覚悟と責任を負いたい。と思いました。
命かけて生きてますからね。みんな。

明日は、洗足池やよい荘の搬入で楽しみ…!とても素敵な建物なんです。

的確にプレゼント出来る人って、価値100倍だわ…!ありがとうございます。