18、19日。 工房からの風、ワークショップ

IMG_6716.JPG
ワークショップ用の看板を作っています。自分が出展した時のパネルからトレース

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、風人という肩書でお手伝い(ワークショップなど!)で参加させて戴きます。

個人的に、とてもとてもお薦めしたいイベントなので皆様ぜひご来場ください。
私自身というよりは、この動き全体を見に来て戴けると、何より幸いの次第・・・(正に風人)

 

サポート、盛り上げ役という事で、恐れながらプロモーションさせて下さい。

最近は、クラフトのイベントなどが盛り上がっていて無数にある訳ですが、その中でも、強い場のある点が、圧倒的に違う所だなと、個人的には思っています。

場、とは、そこにいる人に共通してある空間がある事だと思います。出展者はとても幅広い。とは言え、厳しい選考を通って、ミーティングを重ね、工房からの風を目指そう。と、準備をしてきた皆ですので、強い連帯感や仲間意識が自然と生まれている様に思います。

しかも、その場の力がとても強い。強さは、持ち合わせたものや、取り繕ったり、無理やり寄せ集めた様な強さではなくて、時間をかけて結晶の様に積み重ねてきた、安定感して根を張った物の様に思います。それは、ここに関わる人達が実際にコツコツと積み重ねてきた時間の重みでもあるし、明快な意志や愛情の厚みでもある事。それに、そういった思い、細かな行動、個々の企画や言葉が有機的に繋がって、1つの曇りない空間になっている様に感じています。

一言でいうと、とにかくみんな真っ直ぐなんです。という風にも言えてしまう気がするのですが、その真っ直ぐさ、透明感たるや、そうは見られない物と思っております。(抽象的な言い方ばかりですが・・・色や匂いは、見るのが一番速いですね)

私共、ある点では浮草のような面もあるもので、こうやって、強く、ブレず、深く、変わらずに向かい合ってくれる人や場所があるというのはとても心強い事で・・・当日、お客さんや、熱いファンの方がたくさんいらっしゃるのですが、そういう芯のある空気が伝わっているのかな。と、勝手に思っています。
特に、目指している先や方向も、本当にものづくりの形や暮らしの在り方を思って、常に頭を捻っている様に思います。単純に、ふらふら~っと見に来てくれても綺麗でとても楽しいのですが、深く掘っても、長く噛んでも、どんどん味の出てくるイベントと存じます。

最後になりましたが、自分が良いなぁと思う動きに携われる事は、何より嬉しい事です。
お天気は、きっと良さそうですね。皆様、晴れやかな会場でお待ちしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年 第12回 工房からの風

日時:2014/10/18(土)・19(日) 10:00~16:30
会場:ニッケコルトンプラザ屋外会場

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「18、19日。 工房からの風、ワークショップ」への2件のフィードバック

  1. 「工房からの風」に出展しました、すず竹細工の橋本です。
    慌てて帰宅したので、挨拶もできずスミマセン・・・
    いろいろ、ありがとうございました。
    夢のような2日間でした。

    1. お返事おくれました!こちらこそー!本当に、うれしい出会いでした。

      色々、地元の話もお聞かせいただきまして、ありがとうございます。本当に、楽しかったです。
      また、お会いできる機会、心待ちにしております!
      応援しております~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です